入社40周年全国同期会をつま恋で開催

会員の広場 に戻る 


 
北海道支部の新谷之尋さん、関東地区の石川善郎さんは、この1年以内に東日本OB会に入会されたお二人です。
最新の会報(総会議案号)にも名前が掲載されていますが、今回は同期入社した仲間と5年ぶりに再会する全国同期会に参加され、その時の感想を編集室へ寄せてもらいました。

東日本ヤマハOB会の総会懇親会は、関東地区が5/18(月)で平日勤務中の石川さんは欠席、北海道支部は5/30(土)で偶々つま恋集合と重なった新谷さんも已む無く欠席。
ならば、ホームページを通じて同期の仲間との絆について、お二人に語っていただきました。
なお、この二人と編集にあたった私も同期生で、ご本人の写真の下には須田が補足紹介しています。

 



  
= なんと!入社40周年同期会 =

去る5月30日、花の50年入社組40周年記念同期会が"つま恋"で開催されました。
今を去ること40年前、1975年(昭和50年)当時の大就職難を乗り越え日本楽器製造(株)に入社した同期は120名(技術職含)だったと記憶しています。各々がそれぞれ仕事を覚え、脂ものって来た頃、誰ということなく「同期会」をやろうと言い出した同期輩がいて、それから25周年、30周年、35周年と過去5年毎に実施されてきました。





毎回入社当時の思い出話や各人の近況、時には社内の動きやエリアの状況など熱い討論になる事もありました。特に50年代はLM系、オーディオ系など花形商品で担当していても面白く、熱い時代でした。

「あ~!あれから40年‼」(どこかで聞いたようなセリフ!)集まった同期は全員、定年退社を終え、酒量も減り、隠居然としたモノ、まだ現役でヤマハにご奉公しているモノ、よくぞ集まった28名でした。5年ぶりに見る顔はそれなりに老けてはいましたが、そこはそれ「同期」気分は一気に40年前に! まだ20代の声、話し方、皆変わりありませんでした。

メンバーの間では、この40周年が最後の同期会と暗黙の了解事項でしたが、宴が進むうち誰彼ともなく「次は45周年か?!」との声も上がり、ますます意気盛んな同輩たちではありました。

これも全国に散らばった同期たちの連絡先、近況をまとめ会を企画してくれる永久幹事団の皆さんのお陰なのですが、翌日には晴天のつま恋の空の下、またの再会を約束する仲間たちでありました。いやぁ~、同期って本当にいいものですね!(これもどこかで聞いたような?!)

                                    
新谷 之尋
  

石川さんと歌姫の演奏中に飛び入りコーラスをする新谷さん(左から2人目)

   
 札幌のジャズバンドでバストロンボーンを吹く
 新谷さん 今年の定期演奏会でも頑張ってネ





= 1975年入社『花の50年組ダニ』同期会報告 =

入社式で当時の川上源一社長から薫陶を受けて40年。
ビートルズが大好きで、団塊の世代のしっぽのような世代も妙齢になりました。
といっても一筋縄では行かない世代で、入社式で源一社長と禅問答を交わした京大哲学科のM君は脳の血管を患いつつも写真家に転身。
7つの結石と戦いつつ心臓まで患ったS君は元気にエレキを弾いて昭和歌謡の旗手に。
 




 
ボントロで谷啓に弟子入り目指したS君は今は趣味でオーケストラをやりつつマンション管理人(は卒業?)。
アルバイトに立ち飲みとフットサルでしぶとく生きているH君。
学生時代の歌姫に戻ってコーラスに励んでいるSさん。
太極拳の先生とギターライブに励むN君。

同期会でもポール・マッカートニーのライブの話ではずんでいました。
そして、ミックこと梅○前社長(同期の愛称は”梅ちゃん社長”)のおっしゃる通り、ヤマハで過ごしたおかげで、皆それぞれ、”人生のゴールデンタイム”を迎えています。

                              石川 善郎

 
  
石川さんの音楽好きは知っていたが、アコースティックギターの弾き語りは初めて聴いた
よかったですよ

 
 石川さんと歌姫ミッチーさんとのデュエットシーン このあと飛び入りが…





同期メンバーはつま恋に16時~17時に集合、記念撮影の後18時30分に記念パーティーが始まった。
幹事団より開催までの経緯の紹介があり、参加者代表のご挨拶、在籍中に亡くなった4名への黙とうに続き、乾杯。
しばしの飲食の後、同期28人の2分間スピーチは制限時間を超えての熱弁や 40年前のエピソードに 場内は爆笑の連続。
その後 20時30分よりお待ちかねの"昭和歌謡タイム"、♪歌姫ミッチーさんのバックは"つま恋一夜限りのスペシャルバンド"の生演奏つき。
このバンドメンバーのうち4名が、3年前のコンサートプロジェクトで紹介した3つのバンドに出ていた。過去のHPに掲載中

お楽しみの昭和歌謡ショー やんやの喝采と時折チャチャが入る GSコーナーで飛び入り歌い手登場 歌姫と一緒にアクションつき



歌姫のミッチーさん、ドラマーのジャッキーさん、お二人のゲストも加わって、昭和50年組の同期生がパーティー開宴前に全員で記念撮影




全国より同期入社の仲間が集う同期会、20年目にヤマハリビングテックに移籍した私は、この集会には初参加。40年前に研修会館で共に入社研修を受けて以来の方との再会もでき有意義でした。

偶然この日、2年後輩の77年入社組の約50名も同じつま恋に集合、そちらもギター3本?にベースとドラムのバンドが編成されて、自前サウンド入りのパーティーで盛り上がったようです。 2~3年なんて殆ど差のない同年代、5年後と言わず毎年1回、気軽に集まれる場所で臨時編成の生バンド演奏つきパーティーが各地で展開されたら凄いと思いませんか。
2015年 7月 編集:須 田 
 
          


会員の広場 に戻る